ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月01日

4月30日(ナイトジギング)の釣果

昨夜はKOMO JIGビルダーのKOMOさん、海老職人と共にナイトジギングに行ってきました。
この所天候が悪くなかなか出船出来ませんでしたが、昨夜は南の風がややあったものの島影でのナイトジギング。
場所は島の北西側、空港から具志川漁港にかけての水深40m~100m
今回はアンカーを打っての釣りを予定していて、アンカーリングのポイントを探しているとKOMOさんがかなりデカイガーラ(ロウニンアジ)がベイトを追ってボイルするのを目撃!
そして反対側では私と海老職人がバショウカジキがベイトを追ってジャンプする姿を目撃。
ジギング開始以前から魚の姿を見て全員やる気になっていた(笑)
ポイントを決めてアンカーリング。水深は40m、電気を点けてジギング開始!
しかし・・・
意に反して魚のアタリはなし。
普段なら光に寄って来るトビウオも少ない。1時間ほどジギングをしたがノーヒットの為、ポイントを移動すると同時に、固定式のアンカーではなく、シーアンカーで潮に流しながらジギングをする事に。
ポイントは先程よりも空港に近い、水深50mライン
開始して間もなく海老職人が50cm程のカマスをヒットさせる。
そしてKOMOさんのロッドに大きなアタリが。
Wippyがバットまでしなりドラグを出していく。
4月30日(ナイトジギング)の釣果
が、暫くしてフッとテンションが無くなってしまった。
ラインブレイクかと思いきやフックが外れてしまった。掛が浅かった様である。引きの具合からすると10kg以上のイソマグロだろう。
続いて海老職人、私とイソマグロのヒットがあるもののすぐにバレてしまう。
魚探には時々大きな魚の反応が出るので、魚が寄って来ているのは間違い無い様だ。
ジグも色々試しながら魚の反応を見る。時折カマスがヒットしてくるが、KOMOさん曰く
「イカの様に全然引かない」ので獲物としてはイマイチ。
私がジグをグローに変えシャクっているとボトムから30m位上で「ゴン!」と、ヒット
カマスでもイソマグロでもない。と、すると・・・
上がって来たのはギンガメアジの結構良いサイズ。
4月30日(ナイトジギング)の釣果
だいたい4kgといったところ。
その後もグローのジグが大当たりで落とす度にヒットやアタリがある。
KOMOさんもグローのハイブリッドに変えてギンガメアジをキャッチ!そして何やら怪しいジグを持ち出してシャクり始めた。そして・・・
4月30日(ナイトジギング)の釣果
4月30日(ナイトジギング)の釣果
4月30日(ナイトジギング)の釣果
3kg程のギンガメアジをキャッチ!
4月30日(ナイトジギング)の釣果
これがそのヒットルアー(血まみれになっているけど)
写真では解り難いが、ハイブリッドのNEWカラーらしい。(詳細はKOMOJIGのHPで)

結局、昨夜は3人で2kg~4kgのギンガメアジが15本、カマスが数本、イソマグロはバラシのみという釣果。

にほんブログ村 釣りブログへ

読んだら上のバナーをクリックお願いします



同じカテゴリー(釣果情報(ルアー))の記事画像
5月12日、13日の釣果
5月8日、9日の釣果
5月3日、4日の釣果
5月1日、2日の釣果
4月23日、ナイトジギング
4月19日の釣果
同じカテゴリー(釣果情報(ルアー))の記事
 7月11日、ナイトジギング (2007-07-11 20:15)
 5月12日、13日の釣果 (2007-05-13 23:28)
 5月8日、9日の釣果 (2007-05-10 20:22)
 5月3日、4日の釣果 (2007-05-04 22:01)
 5月1日、2日の釣果 (2007-05-03 07:27)
 4月23日、ナイトジギング (2007-04-26 21:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月30日(ナイトジギング)の釣果
    コメント(0)